科技大樓(空落科技臺北分館)

team2ch.orgサーバが事情によりダウンしているため、その緊急避難所です

Ubuntu 14.04 で Blu-ray ビデオを再生しよう with KODI(XBMC), MakeMKV

違法コピーを撲滅したい気持ちは分かりますし、百歩譲ってリッピングが違法なのも分かったとしましょう。悪法もまた法律であって遵守せにゃなりません。

それに僕は以下の理由によりリッピングには一切興味がございません:

・所持しているしょっぱいラップトップで僕が見る量のBlu-ray 映画をリッピングするのは現実的ではない
・仮にリッピング行為が現実的であったとしても、保管するストレージも有限でありやはり現実的でない。
・レンタルビデオ店はいささか旧時代的であれ、クラウドサービスの一種だと思っている。見たくなったらまた借りに行けば良いと考えている。

 
しかし僕はレンタルビデオ屋で借りたBlu-ray をUbuntu 14.04 で再生したいのです。リッピングには興味がありませんし、ましてやWindows なんてものは持っておりません。
著作権尊重は理解できますが、再生できないBlu-ray ディスクは鳥よけにしかなりません。

そういうことで、Ubuntu 14.04 で Blu-ray ビデオを再生する方法を書きます。2012年以降のBlu-ray も再生できます。

 

何度も言いますが、リッピングなんてしてもいいことありません。絶対に僕はやろうとは思いません。

僕が望むのはUbuntu 14.04でBlu-rayを再生する手段です。

 


MakeMKVのインストール

MakeMKVをダウンロードしてインストールします。
バイナリとOSSパッケージがあって、両方共インストールする必要があります。
OSSパッケージは指示に従って自分でコンパイルしましょう。

 

その他やり方はここでは秘密です。リンクも貼りません。

まあとにかくリッピングなんてしてはいけません。リッピングなんてしたっていいこと一つもありません。絶対にやめましょう。


KODI(XBMC)のインストール

 

sudo apt-get install software-properties-common
sudo add-apt-repository ppa:team-xbmc/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install kodi

 

KODIのMakeMKV プラグインのインストール

フォーラムに最新版があります。
最後のページまで読みましょう。おそらく最新版があります。

そいつをダウンロード後、KODIを立ち上げてプラグインのインストールをします。
Videos -> add-ons かなにかで行けます。

別ソフト経由で再生するというなんとも無理矢理ゴリ押し感の漂う方法ですが、再生できるだけマシです。シークはとても悪いですが、ダラダラ見る分にはそこそこいけます。

 

参考URI
HOW-TO:Install Kodi for Linux
How to Enable Blu-Ray Playback in XBMC