科技大樓(空落科技臺北分館)

team2ch.orgサーバが事情によりダウンしているため、その緊急避難所です

台北市市中で携帯SIMを契約する方法

みなさん、台湾でモバイルしてますか?

台湾ではあらゆる所でプリペイドSIMを売っているので、SIMフリー端末さえあればすぐにモバイルできます。

ですが、僕のように日本の自動車免許を持ってない人はたまに苦労します。僕チャリンコでどこまでも行っちゃうからね。台湾でもチャリンコ買ったしね。そんなチャリンコ人間もこの記事を読めばなんとかなるかもしれないです。

プリペイドSIM契約については、ネット上でも様々な憶測や経験談が流れていますが、そのうちの一つとして読んでください。

 

※2014年6月の情報です。

空港で

松山空港には中華電信1社、桃園空港には中華電信、台灣大哥大、遠傳の3社のカウンターがあります。全部W-CDMAです。

基本パスポートのみで作れますが、たまにもうひとつ身分証明書を求められます。その場合でも、住基カード見せれば通ります。運転免許証でももちろんオーケーです。

市中で

・中華電信

 パスポートと運転免許証が必要です。住基カードは「表面にID番号が印字されてないからダメ」って言われます。保険証は顔写真がないからダメで、台湾の大学の学生証を見せるとなぜか笑われます。

 

・7-11モバイル(セブンイレブンでSIMパッケージが買えます)

 中華電信と同じです。

 

・台灣大哥大

 パスポートだけでいけます。やったね!

 

感想

住基カードにID番号が印字されてないのって、明らかに行政の不備だと思う。チャリンコ人間のために早くなんとかしてください!

あーでも住基カードあれば自宅で確定申告できるのは便利ね。チャリンコで税務署行かなくて済むからね。